· 

皆様の支援金を届けに東北へ行ってきました

3月10日から3月12日まで、宮城県南三陸町と岩手県大船渡市に行ってきました。

 

東北1日目、3月11日は、南三陸は歌津へ、震災で亡くなった皆様に手を合わせに、優しい皆さんに会いに、そして、今年1月17日に100BANホールでさせていただいたチャリティーコンサートで集まった皆の気持ちを届けに参りました。
コンサートでお話させていただいたとおり、今回は歌津の伊里前(いさとまえ)福幸商店街の皆様(集まった資金のもう半分は後に南相馬の子供達のために活用させていただきます。)にお役立ていただけたらということで、寄付させていただきました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました✨
伊里前福幸商店街の皆様は、今ある場所のすぐ裏手辺りに移転し、4月23日に「南三陸ハマーレ歌津」としてリニューアルオープンされます✨
沢山の人が、この美しい海がある浜に集い、南三陸の良さにハマるような活気ある商店街を作りたい!
と商店街の会長さんが追悼式の最後にお話されました。
海の幸がいっぱい乗ったキラキラ丼も沢山できるとの事です😋
皆様、ぜひお運びください✨
3月12日もワカメ祭がありますよ❣️

東北2日目、3月12日は、今回一緒に旅をしてくれた奥田さんのチンドン仲間の待つ大船渡へ行かせていただきました。
福祉施設、百年の里の祥風苑さんのサロンホールでハーピスト奥田さんと私のフルートで演奏させていただきました。二部では、大船渡が誇るチンドン屋「寺町一座」さんと一緒に初チンドン演奏で参加させていただきました。
心が一つになるのはあっという間で楽しい時間となりました。また大切な人達が増えました。ご縁を繋いでくれた奥田さんにも感謝!
そして2日目の夜は登米市のお母さんのお宅でお世話になりました。沢山ご馳走を用意してくれていたお母さんに感謝です。
夜中の1時半頃まで呑み明かし、今日はお母さんにいろいろ案内していただきました。
綺麗な海と空はキラキラ広がっていますが、街の復興は、まだまだです。

画像・記事等の無断転用を禁じます。